夢に向かって

lagunacay.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リアのライト交換

先週、お隣の県までセミナーに行くことになった為、
夕方よりCayman出動♪
今でもエンジン始動!の瞬間が大好きです☆

が・・・
ピー!!!と警告音(汗)
あの音は一瞬ドキッとします。
<次は何だ!?>と思ったら、「Rブレーキライト」と出てました。

iicyanさんが「できますよぉ~♪」と仰っていた事もあり、
丁度、翌日がお休みだったので、自分でできるかも!?と
色々とサイトを検索しました。

すると・・・!
なんと、すごく丁寧に詳しく記事にされてる方を発見いたしました!!
satoshiさんです。

同じ987Caymanに乗っておられる方で(しかも同じキャララホワイト♪♪)
たくさんの記事を書かれてますが
ドアのここ、外れるんだ!?とかライトのここ、外れるんだ!?とか(笑)
私もこれやってみたいなあなんて思いながら楽しく拝見させて頂きました(^o^)

今回のリアの使用するライトも、携帯に写真を撮って
スーパーオート○○へ!!(笑)
よく、この辺りまでお仕事でいらっしゃっている、アンダーソンさんに
お茶でもどうでっか!?とメールした所、30分の所にいらっしゃるとの事で
お会いする事ができました。

しかも、しかも、ライトだけ購入して日曜日奮闘する予定でしたが
アンダーソンさんが、「できますよ~」と仰ってくださり、
ササ~っとあっという間に交換してくださいました!!(感激)



c0215970_711381.jpg


satosiさんのサイトに書いてあった通りのナットを使い・・・


c0215970_7115010.jpg


カパッとライトが外れ・・・!!!


c0215970_7115943.jpg


うわ!中ばっちい・・・(汗)



c0215970_8222169.jpg


無事に交換した所で、近くのスタバにて珈琲&お喋りタイム。
車知識ゼロな私にお付き合いくださってありがとうございました☆


それにしても、スーパーオート○○のお姉さん、カッコよかったです。
ライトを見つけきれなかった私。
また例のごとく、「このライト探してるんですが・・・」と携帯写真を見せました。
(今回はエンジン冷やすお水とは言ってませんヨ)

「あ、こちらですね!少々お待ちください!担当の者に確認します」と言い、
ライトの番号をササ~っと伝えてるんですね。
待つこと数分。

「こちらです」とライトを持ってきてくださり、
心配性な私は、「これで大丈夫ですか?」と言うと、「ここの部分が二つに分かれてるのでこれで大丈夫ですヨ(^-^)」とニコリ。
もし合わなければ、交換してくださるとの事でした。

これって普通?(笑)
私にとっては、この人すごーい!なのでした。
私は○○バックスでは働けそうにありません。

無事に警告音も出なくなりました♪
satoshiさん、アンダーソンさん、ありがとうございました☆

次は私にもできそうです♪
いや、できるようになりたいですね(*'▽'*)
[PR]
by laguna-cay | 2011-03-27 07:12 | 987cayman

久しぶりに一人洗車♪

東日本大震災において、被災者の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地において救援活動に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、
深く敬意の意を表します。
一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。



------------------------------------------------------------------------------


少しずつ日記を再開しようと思います。

ここ数週間、Caymanの洗車をしていなかったので
先週の雨で美白ボディにシミが・・・(汗)
なので久しぶりに一人洗車(もう三回目くらいで慣れてきました♪)

先週は久しぶりにセミナーの為に乗った瞬間、ピー!という警告音。
リアのライトが切れてました(汗)
しかも・・・何故か前輪のブレーキから変な音もしました(涙)
音は停まる時にキーという錆びたような音です。
しばらく走るとその音はしなくなりましたが(-_-;)様子みます・・・

リアのライトはPCへ行く時間もなかった為、
以前、iicyanさんに教わっていた「自分で交換」にチャレンジしよう!と思い
ネットで色々と調べました。
無事に交換できましたヨ☆

助けていただきましたが・・・(笑)

その日記はまた後日アップ予定です♪
[PR]
by laguna-cay | 2011-03-26 23:40 | つぶやき

簡易オムツの作り方 mixiニュースよりコピー

mixiのニュースにこのような記事がありました。
このような作り方があるのか!と、とても参考になりましたのでコピーさせて頂きました。
こういう知恵は皆さん知っておくと良いですね。

------------------------------------------------------------------------------------

c0215970_2110455.jpg



大震災により、被災地でのオムツが足りずに困っている赤ちゃんやお年寄りの方が多くいらっしゃいます。

インターネット上の掲示板「ママヂエ悩み相談室」には、次のような悩みが寄せられています。

「まだ子供はオムツが外れていないのでオムツは必需品です。夜は真っ暗で震えて泣いてストレスもあり下痢しています。もうすぐオムツが無くなります。災害対策に問い合わせてもらいましたが個人にはオムツの支給をしていません。避難所にあれば支給してもらうように言われ避難所に行きましたがオムツも水も食料もありませんでした。今はオムツの上にタオルや私の生理用ナプキンを敷いたりしています。しかし溢れてズボンまで汚しています。ライフラインが復旧していませんので洗濯はできません。オムツの節約アイディア教えていただけたら幸いです」といった、深刻な悩みです。

17日放送のNHK番組「あさイチ」では、レジ袋とタオル1枚でできる簡易オムツの作り方を放送していたので紹介します。この方法は、女性が生理になったときにも使える方法だそうです。

●簡易オムツ(生理ナプキン)の作り方
1.レジ袋の持ち手の部分と側面の4カ所を切る。
2.開いた部分にタオルをのせる。
3.体の大きさに合わせて余分な部分を折り返す。
4.袋の持ち手の部分を結ぶ。

生活用品を取り扱うP&Gジャパン、花王グループ、ユニ・チャームなどの企業のホームページには、被災地に向けて紙おむつや生理用品、生活用品等の提供を始めるとの記載があります。

被災者のみなさんの手元に紙おむつや生活必需品が届き、安心して暮らせる日々が戻ることを願っています。
(文:sweetsholic)

参照元:pigeon.info「マヂエ悩み相談室」(http://bit.ly/e9X8fY) 
写真:17日放送のNHK番組「あさイチ」の映像
[PR]
by laguna-cay | 2011-03-20 21:13 | つぶやき

優しさに触れて。



c0215970_22183799.jpg



いつものスーパーの店員さんが優しかったです。
ちょっとぶつかった方が、「すみません」って言ってくれました。
日本中が今、人にやさしい気持ちで溢れているような気がします。

私もいつもみたいに「忙しい」「疲れた」なんて言ってません。

ちょっとした思いやりで
一日が気持ちよく過ごせます。

明日は博多駅に突撃だ!
景気対策に何か買って行こう。
でもドーナツ屋さんに並ぶ勇気はありません(笑)
[PR]
by laguna-cay | 2011-03-19 22:24 | つぶやき

3月20日 中止のお知らせ

公開が遅くなりましたが、
3月20日の角島ツーリングは中止することに致しました。

被災地ではガソリンや物資が足りない状況との事です。
できるだけエコな生活を心がけたいですね。
[PR]
by laguna-cay | 2011-03-15 21:33 | ツーリング

恥ずかしいです・・・

とても元気をなくしてしまっていた自分がすごく恥ずかしくなっています。

今日、友人からのメールに
「人を元気に笑顔にするには、先ず自分が元気で笑顔じゃなきゃいかん」と
叱られました(笑)

こういう方たちが、日本を元気にしてくれるのでしょうね。
私も、もっと精神的に強くなって
そして元気や笑顔を伝えていけるような人になりたいです。

今日の職場の朝礼は暗い雰囲気で、私も笑顔がありませんでした。
明日はこの言葉を借りよう!と思います。

皆で日本を元気にしていこう!
ありがとう!!Aさん。
[PR]
by laguna-cay | 2011-03-14 23:22 | つぶやき

毎日新聞の記事ですが・・・

 【北米総局】東日本大震災を受け、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、「不屈の日本」と題する社説を掲載した。社説は地震大国日本の技術力と「備え」をたたえ、「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」と述べた。



 社説は「1億2600万人以上が住む島国が、(大規模)地震にいかに持ちこたえたかについて言及せざるを得ない」としたうえで、日本が100年以上にわたり「建物の耐震化をしてきた」と指摘。「今回の地震で高いビルは持ちこたえたようだ」と分析した。



 93年完成の横浜ランドマークタワーに触れ「高さ971フィート(約296メートル)は地震大国では驚異的。最先端の建築工学を駆使できる技術と富があって初めて可能になった」と評価。また07年導入の緊急地震速報を「世界最先端の技術」と紹介し、11日の地震発生時にも「高い評価を得た」とたたえた。



 また米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、阪神大震災当時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏の「日本へのお悔やみ、そして称賛」と題するコラムを掲載、日本人の精神力の強さをたたえ、復興に向けてエールを送った。



 クリストフ氏は、阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほとんどなかったことや、支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介。「我慢」という日本語を引き合いに「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、「今後、それらが示されるだろう」と期待を寄せた。

-----------------------------------------------------------------------------------

この他にもツイッターでの記事にて、日本人の秩序や強さに触れ
日本人で良かったと感じています。
明日より関東では輪番停電が実施されるとの事です。
今、私にできる事は少ししかありませんが、
信用ある所での募金などしか思い浮かびません。

しばらくすると、テレビ番組も通常に戻り、
被災地のニュースも少なくなってくるのでしょう。
「今だけ」ではなく、長い期間、日本全体で助け合っていけたらと思います。

そして明日から私にできる事、
目の前にいる方たちの笑顔に出会う為、
頑張って働きたいと思います。
[PR]
by laguna-cay | 2011-03-13 23:52 | つぶやき

-

被災地の皆様、夜になり、更に疲労と精神的にも辛い状況かと思います。
何も力になれませんが、一人でも多くの方がご無事であることを祈っています。
[PR]
by laguna-cay | 2011-03-11 23:17 | つぶやき

久しぶりにCayman運転☆

昨夜はお仕事終了後、実家へバビューン!?と
普段乗らない都市高速だったので、軽自動車の後ろをくっついて向かいました(笑)
知らない道を一人で走るのはドキドキします(汗)
(地元だろう~!)


今日は母と、博多駅へと行ってみました。
どこも人がたくさん!

c0215970_18491152.jpg


c0215970_18491956.jpg


何処から来たの?と言わんばかりの撮影です(笑)
さすがにNEXは持ち歩けず、コンデジですが・・・

阪急も人・人・人・・・
もうしっかり九州人です。渋滞と行列が苦手な体質となっています。
ドーナツやバウムクーヘン、ロールケーキと噂のお店は大行列!!
これに並ぶ勇気はありませんでした(汗)

ランチの時間となり、お店を探すも、やはり人気のお店はたくさんの人が並んでいます。
とりあえず入れそうなお店を基準に選び、○○カフェにてハンバーグランチ。
(多分、もう次は入らない・・・・かな。お店の方の対応はとっても良かったのですが
味が・・・・サラダは美味しかったデス)


c0215970_18555845.jpg


c0215970_1856872.jpg


店内も緑がたくさんあって、もう少し人が少なくなってきたら
入りたいお店もたくさんありました♪
最近、某アウトレットや某イオン(笑)でのお買い物ばかりだったので
目の保養となりました♪

c0215970_18574822.jpg


屋上庭園もありました。
「鉄道神社」がありました。
ちょっとおもちゃっぽいのですが(笑)お賽銭をあげて
九州新幹線、それから鉄道の事故がありませんように♪とお祈りしてきました。
私にとっては車の事故がないように・・・なのですが。


その後、箱崎埠頭へ。
以前、写真撮影した場所へ向かったのですが、平日だからか一般の方は誰もおらず(汗)
何か工事してらっしゃる方の視線が気になり(小心者)
一人撮影会を断念して高速にて帰宅(笑)

久しぶりにのんびり走行でしたがCaymanを運転して
ストレス発散できました☆

c0215970_1925287.jpg


c0215970_193385.jpg


結局いつもの田舎道にて一人撮影会(笑)

--------------------------------------------------------------------

今、ニュースで地震の事を知りました・・・
被害が大きいようですので心配です。

関東に住んでいる友人に連絡取りたいのですが
電話は今は混乱しているでしょうから、かけないようにしています。
近くで火災も発生しているようですし、、、どうか無事でありますように・・・
[PR]
by laguna-cay | 2011-03-11 19:05 | おでかけ

博多駅にてランチ

c0215970_13133629.jpg

昨夜、実家にお泊りしたので
今日は博多駅へ。
神戸カフェというお店にてランチです。
夕方は少し海でも見て帰ります♪
[PR]
by laguna-cay | 2011-03-11 13:13 | 携帯日記