夢に向かって

lagunacay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:987cayman( 44 )

さようなら ケイマン!


忘れもしない、2009年10月31日。
ケイマンが我が家にやってきて5年と少し。
昨日は最後の日となりました。

行先はポルシェセンター熊モン。

c0215970_2357647.jpg

(親ばかですが、積載車に乗せられてる姿もカッコイイ❤走り去る時は本気泣きな私(汗))

ずっと大切にメンテしてきて、最後はポルシェセンターへ帰れるって、ある意味幸せだなって思います♪
初めての自分の車でした。白に内装がベージュ!完璧な走り(笑)
私にとっては100点満点な車。それ以上かな!

昨年の9月頃でしょうか。8万キロを超えた所で手放そうかどうか迷いました。
当時、良い値段をつけてもらえたのですが、やはりあまりに大好きすぎて(笑)
このまま乗ろう!って決めました。

それでもやはり走行距離はどんどん増えていくし、
これから先の消耗品の交換を考えると、次の事も考えた方がよいのかな?と
ずっと迷ってました。
そんな時、九州内で行ける距離に、2011年式のボクスターSを見つけました。
値段もこなれてきていて、我が家の家計でも買えそう♪
走行距離が1万キロ少しで程度も良いボクスターでした。

しかし、メンテ費用8万7千円が気になり(笑)どんなメンテをしているのか、オイルは何を使っているのか尋ねた所、そのショップさんは逃げちゃいました(汗)
突然、「知り合いの業者さんの知り合いに売る事になっている」と。

もうケイマンは売る予定になっていたので、次の車も決まっていない…
まあ、のんびり探そうではないですか…と思いつつも
白に内装ベージュの新型ケイマンを見に行ったり。
そこでポルシェセンター熊本行ってみようか!となり、友人の紹介もあり行く事に。

そこで展示してあったボクスターに出会っちゃいました。
なんと、信じられませんが行った当日に決めてしまいました(笑)


以前、981ボクスターに乗っている方のご厚意により、長い時間運転させていただいた事があるので
今回は旦那試乗してもらいました。
彼の初ボクスターに乗った瞬間の言葉は
「スゲー!これ、別物だよ!!」

c0215970_2359472.jpg


PC熊モン、こんな景色の所を私と旦那にヒョイと貸してくれて
どうぞ港まで行ってきてください♪だなんて、これはズルい(笑)

なんとカラーは赤♪
c0215970_032826.jpg


白いケイマンから赤色へ。
ちょっと派手なコが来月我が家にやってきます。

まだまだお仕事忙しくて、ツーリングは行けませんが
このコとまた新しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします☆
[PR]
by laguna-cay | 2015-01-20 00:09 | 987cayman

ATFの交換へ

ケイマンのATF交換へPCへ行ってきました♪
以前、シフトが1速から上がらない事があり(数年前)
今年も何度かそういう事があり、そういえばATF交換ってしてたっけ??と履歴を確認します。

直前まで、ATFって、ATフルードの事って知らず(笑)
もう本当におバカすぎますが(汗)
なんとかフルードって確か交換してた…と、再度履歴を確認したら、ブレーキフルードでした。


結局…
予約していた通り、ATF交換を無事に終えました。
交換するにあたり、本当に色々と悩みました。
ネットで検索するも、かなり走行してからの交換はミッションを壊してしまうとか、
ある一定の時期を超えたら、交換しない方が良いっていう情報ばかりです。

数か月前、ケイマンを手放そうって思っていたので…
あまり深く考えていなかったのですが、良いご縁があるまでは、まだしばらく乗る事になりそうだし
もしかしたら次の車検も迎えるでしょうし…
そしたらきっと10万キロを超えてしまう。

PORSCHEの整備手帳を見ると、ATFの交換時期の推奨は10万キロとあるじゃないですか。
関東のIさんにも相談して、
「皆さん、5万キロくらいで交換されてますよ~!スッキリしますよ~」とのお言葉に(笑)
うちの子は、もうそろそろ9万キロだけど…
このままは気になる!という事でPCへレッツラゴー!!

c0215970_2353582.jpg

PCではこんな素敵な子が展示されてました(^m^*)


PCのスペシャリスト、Kさんに
「交換したらミッション壊れちゃいいますか」の私の質問に、
確かに、そういう話もあるという事、その理由、そしてPORSCHEに至っては
オイルパンの清掃、フィルター交換も行う事で、心配はいらないとの事。
それよりも、快適になる事の方が大きいとの太鼓判を頂き、安心感のもと交換していただきました。

交換も無事に終わり…
帰りの走行は、張り切って運転しました!

違う!違う違う~~!
今までアブソーバーの交換した時、オイル交換した時、その違いは「なんとなく違う」でしたが
今回は「明らかに違う」のが分かりました❤
シフトがとにかくスムーズ!
9万キロ直前でのATF交換なので違いが大きいのでしょうか(笑)

壊れる事なく、シフトがスムーズになり、軽い感じ。
交換して良かったです。

ポルシェに乗っておられる方は、なかなか過走行な方は少ないからか??
今回、ATFの情報はほとんどありませんでした。
少しでも参考になればと思い、アップしました。
しかし、個体の違いもあるかもしれません。
エンジンの違いなども。
まだまだしっかり走っていきたいです。
たくさんの幸せを運んできてくれる、ラグナ号!これからも宜しくね❤


ちなみに、先ほどのマルティーニ号のお値段はコチラ(^m^*)
c0215970_012631.jpg

世界で限定80台だそうです!

c0215970_02122.jpg


c0215970_022483.jpg


うん?ホワイトボディ…
ラグナ号も案外こんなデカール似合うかも?♪
[PR]
by laguna-cay | 2014-12-15 00:05 | 987cayman

カレラさんと最後のデート❤O2センサー修理完了♪

エンジンチェックのマークがでていたラグナ号。

部品交換が無事に完了しました。
c0215970_07263.jpg

O2センサーだったかな。
マフラーとエンジンを繋ぐ所にある、この大きな部品が交換されました。
お友達によると、「消耗品」との事なので、心配しない事にしました。

しかし、修理費は20諭吉(^_^;)
これでも少し、サービスしていただいてます。
この数ヶ月前に車検をしていますので、その費用をプラスすると、軽く軽自動車が買えてしまいます。
しかし、乗って楽しい、眺めて楽しいカーライフを送ることができるのも
ケイマンのお陰。
そして、素敵な出会いもたくさん運んできてくれているので、かかった費用よりも
人生を豊かにしてくれていると思っています❤

そして、工場長さんの手配により、カレラ4の代車。
本当にありがとうございました。
二週間、ガッツリと走行させて頂きました♪
洗車も四回しましたヨ(笑)

そんなカレラさんと最後のデートは、別府☆
フレンチレストランへ連れていきます。
c0215970_0115350.jpg


こちらは式場にあるレストランです。
ランチは2000円~
私たちは今回、2500円のランチをチョイス。

前菜
c0215970_0124354.jpg


c0215970_012581.jpg


スープ
c0215970_013936.jpg


メイン
c0215970_0131973.jpg

この写真は、しー君が選んだヒレ肉ですが、料金は+300円となります。

デザート♪しー君
c0215970_0135472.jpg


私の選んだデザート
c0215970_0142592.jpg

最後まで見た目も可愛い美味しいランチでした♪


ありがとう。
c0215970_0144726.jpg

ありがとう。
c0215970_0145956.jpg

ありがとう。
c0215970_01564.jpg

ありがとう!
c0215970_0151615.jpg

寂しい!!(笑)



そして

c0215970_01602.jpg


おかえりなさい!!!(✿'▽')


やはり白は落ち着きます❤
ケイマンの事、また嫌いになっちゃうかなぁと心配していた私ですが(笑)
やはりこの子は我が家の子。
軽くて走りやすくて、なんだか落ち着く。

まだまだ宜しくね☆
[PR]
by laguna-cay | 2014-01-16 00:20 | 987cayman

水温センサー 修理完了♪

水温センサーが故障していたラグナ号ですが、
部品が届いたのでPCへ自走にて入庫しました♪

水温センサーのエラーが出ている頃より、何度か
エンジンがかかりにくいことがありました。
PCにお尋ねした所(みんカラでも皆さんには大変お世話になりました♪)
水温センサーが関わっている為との事。

今回、水温センサーの交換をした後、調べてもらいましたが、無事にエンジンもかかるようになりました。
水温センサーの交換が1万5千円くらい
オイル交換も一緒にして頂きました。


センサーとオイルの交換に時間が少しかかるとの事で、
まだお昼ご飯を食べていなかった為、何か代車はありませんか?とお尋ねした所、
工場長さんより、ポルシェのキーを…

なんと、カレラ4を貸して頂きました!
c0215970_09743.jpg


ま、まさかのPorsche!❤テンションが一気に上がります(笑)
あ!Caymanのクッションを…というと、I工場長さんがケイマンまで走ってクッションを取ってきてくださいました。
(背が低いので愛用クッションです)

乗り込み~
c0215970_0105074.jpg

いつものように、「うはぁ~♪♪」と運転中!


ブラックカレラ4の撮影に挑みましたが…
c0215970_011132.jpg


光が上手く取り込めず、空のブルーと一体化してしまうカレラ…
c0215970_012570.jpg


c0215970_0124731.jpg



お腹も空いていたので、海鮮丼をいただきます。
c0215970_0131831.jpg


こちらの内容で千円❤
c0215970_0133561.jpg

志賀島の入り口にある、お店です。

海をバックに撮ってもらい…
c0215970_014659.jpg

数撃って一枚当たり…なくらい、かなり撮影してくれるしー君。
ありがとう。
これ、上手に撮れてるよ♪(笑)


帰りは運転してもらいました。
c0215970_0152198.jpg

やっぱ、内装赤で、ホワイトのターボカブリオレがいいな~など妄想してたようです(笑)
いいね!
フェラーリもいいかもしれないけど、私はやっぱりPorscheが好き。


PC福○さん、今回もお世話になりました♪
c0215970_0163835.jpg

[PR]
by laguna-cay | 2013-12-17 00:19 | 987cayman

インジケータ コショウ

車検から戻って一ヶ月ほど。
先日、ピー!というエラー音の後、一瞬文字が出て消えました。

夜の走行でとっても寒かったから、
ケイマンも少し調子悪かったかな?

それとも、ロータスのイベントにロータスクレストを貼って参加したので
機嫌そこねちゃったかな(笑)

でも、やはりポルシェのコンピューターは正確のようで、
数日後には明らかに、エラーが出てくれました(汗)&(笑)

最初は「インジケータ コショウ」の文字でした。
右の温度計が上がっていません。
いつもはピッタリ80度を示しています。
今まで四年間、少しのブレもありませんでした。

運転中、何故かエラーが消えて、80度に戻っている事も…
きっとコレが原因ね。

PCへ入庫の連絡をして、土曜日に見てもらいました。
その道中はとうとう…

c0215970_18205160.jpg

エンジンチェックと表示されました(^_^;)
それでも大丈夫と信じてましたので、高速に乗って法定速度で向かいます。

結果は、やはり水温計が壊れていたようで、現在部品取り寄せです。
サーモスタッド?も壊れていたら、費用もかかるようでしたが、今回は1万5千円ほどのようです。
ヨカッタ~

オイル交換の時期も来ているので、一緒にやってもらいます。
PCの工場長さんに、部品が届く頃は、フェアやってますから、オイル交換もその時やりましょう!と
会社員に優しいご提案❤
ありがとうございます(^m^*)

ラグナ号もだんだん走行距離が増えすぎてきましたから、
色々なパーツ交換が今後もあるかもしれません。
でも、やはり今はまだこの子が一番可愛いので、まだまだ乗りますよ☆
何かエラーが出た時はまたアップしたいと思います♪
[PR]
by laguna-cay | 2013-12-05 18:25 | 987cayman

無事に車検から戻ってきました♪

先週の日曜日、我が家のケイマンは車検に。
今回もPCにお世話になりました♪

c0215970_21222473.jpg


初めて交換する部品ばかり!
やはりラグナ号、過走行ですし、足回りの交換をして頂きました。
もうCaymanと一緒にすごして、四年。
走行距離も75000キロを超えた所です。

ケイマン乗りさんは、割と走行距離が延びる傾向にあるらしく(笑)
アームの交換もされる方が多いようです。
二年前は、色々と交換した事と(今回もですが(笑))本国取り寄せ品もあり、三週間ほどかかりましたが
今回は一週間弱。
日曜日の夕刻入庫して、土曜日の夜には終了です。

リアからの異音が気になっていたのですが、
(アスファルトのちょっとした段差や、何もない時に、ギシギシともゴクゴクともいえない小さな異音)
車体がショックを上手く吸収してないような?

しかし、PCでの検査では、リアよりもフロントに明らかに、違いを感じるとの事で
フロントのアームを交換してもらいました。
後は、リアのローターとブレーキパッド

これでまた、心配なく思い切り踏めます(^m^*)(笑)

帰りは明らかに、ケイマンがシャキーン!
そして段差もしなやかに♪♪

まだまだ「違いのわかる女」にはなれてないようです(笑)
リアだと思ったのになーー(汗)

しばらく様子を見て、もしまだ異音を感じるようだったら見てくださるそうです♪
今回も、はずした部品を見せてくださり、説明も。

皆さんが外した部品で一台できんかなーとお話してたのですが…
交換される場所は皆さんほとんど同じなので、一台分はなかなか集まりませんね(笑)
[PR]
by laguna-cay | 2013-10-27 21:37 | 987cayman

片想い(´▽`)

我が家のケイマンは、関東方面のお店からやってきました。
もともとは北海道の方が乗られてた車です。

その後、メンテはずっとPC
ノベルティなんていただいた事ありませんでした(笑)
(車検の時に、お皿などは頂きました☆)


そしたら、なんと、なんと、なんと(笑)

今回、封筒が届いているじゃないですか!!
しかもポルシェ○○○ーから❤

わーい!
感激!!
これは行かなくては~!

丁度、土曜日がお休みだったヒッキーと一緒に(笑)
c0215970_22133643.jpg

一人じゃ不安だったのでサンキュ♪♪(^m^*)


c0215970_22144920.jpg


c0215970_2214594.jpg


c0215970_2215768.jpg



ボクスター、ケイマンの写真撮ったりしてましたが
珈琲も頂いて、ヒッキーの担当Kさんと長い時間談笑させて頂きました♪
ありがとうございます♪

そうしていると、回転饅頭さんが!
以前のPSMミーティング以来です♪

私のブログの写真ほ褒めてくださいました。
ありがとうございます!
是非、「斜め撮りを!」(^m^*)(笑)
お久しぶりにお会いできて、お話できて嬉しかったです♪


その後は、毎年楽しみにしているHTBのイベントへ向かいます。

ずっと片想いなPCとの関係(笑)今回はちょっと両想い(笑)
いよいよ車検も近いので、ドキドキですが…

新しく担当してくださるHさん、これからも宜しくお願い致します♪♪
あ、次はグッズ何か購入します~☆
[PR]
by laguna-cay | 2013-10-06 22:21 | 987cayman

ケイマン12ヶ月点検♪

今日はCaymanの12ヶ月点検でした♪
6年目の定期点検となります。

2007年式ケイマン。私が乗り始めたのが2009年の10月。
当初、12000キロの走行距離からのスタートで、現在では61200キロとなりました!

約、50000キロをケイマンと一緒に過ごしたことになります。
改めて、色々な所に連れて行ってもらったなぁ!と感謝です☆


c0215970_2103562.jpg


More ケイマンズ PCに集合❤
[PR]
by laguna-cay | 2012-10-28 21:19 | 987cayman

ブレーキパッド交換☆

c0215970_2385449.jpg

久々にラグナ号のお腹❤じっくり観察しちゃいました。
作業中、お邪魔してすみません(汗)


さて☆
前回のオイル交換からしばらくしての事でした。
ピー!の警告音の後、見たことのある表示(笑)

「ブレーキパッドマモウ」

でたぁ~!PCで、次に交換するのは、パッドでしょうと言われていたのですが
しっかり出ちゃいました。
前回交換したのは3万キロの時。
今回は、5万6千キロの所での警告でしたので、2万6千キロでセンサーに到達した事になります。

前回はフロント。
きっと今回はリアだろう…と思っていたら…
なんと、またまたフロントでした。

あまりに早いような気がして、PCでは同じ力でブレーキがかかっているのかどうかも
一緒に調べてもらいました。
結果は四本、全てにおいて、ほぼ同じ力がかかっているとの事で、
問題はありませんでした。

また、リアよりもフロントの方が早く摩耗するそうです。
その理由や、ブレーキシステムむの事、パッドの事、PCのKさんには詳しく説明いただけました。
車無知な私にも分かりやすく、図に書いての説明です♪
こういう所が良いなぁといつも感じています。

そして私の小さな我儘を聞いてくださったりと、今回も良くして頂きました☆

結果として、私は街乗り走行がとても多いです。
長距離を高速道路などで走る場合はブレーキングする事も少ない為、
パッドの消耗も少ないのだとか。
日常、多く乗っての走行距離なので、これも当たり前の事なのかもしれません。
私の走り方が悪いのかな?と心配になりましたが(笑)問題なさそうですヨ☆


そして…
PCではこの方たちが…(笑)
c0215970_2393564.jpg

明日PCへ行きま~す♪とご連絡すると、集まってくださいました!?
いえいえ、皆さん、何かとPCへ行きたいのですね(^m^*)
誰かさんはご契約!?のご様子でしたし(笑)

関東からいらっしゃってる、iicyanさんにも早速お会いする事ができました☆
短い時間でしたが、お喋りできて楽しかったです♪ありがとうございました!

c0215970_23114619.jpg

四人で乗って、重量オーバーの車体(笑)
タイヤ、ぶつかってるし…(^m^*)

ニューボクスター買うお金がないから…
c0215970_23121495.jpg

こんな素敵な自転車もいいな❤
「これからはエコですよ♪一台如何ですか?」と囁かれましたが…

私、運動音痴なので、このタイプの自転車にはきっと乗れないでょうヾ(´▽`;;)ゝ

c0215970_23131878.jpg

でも白いボディにこのマーク♪
カワイイ☆

諭吉さんは40人くらいだそうです(^_-)☆
[PR]
by laguna-cay | 2012-08-04 23:16 | 987cayman

AP Caymanでの助手席を動画でアップ☆

今回、Mさんのご紹介により、Caymanを運転される
Uさんの助手席に同乗するという機会に恵まれました。

ヘルメットはUさん、グローブはMさんに準備して頂きました。
何もかもお世話になりました☆

乗り込む瞬間から、ヘルメットの大きさを考えず
頭をぶつけていたり(^_^;)
先が思いやられますが(笑)
とても楽しい時間でした。

ローチンコントロールを走行の後、見せてくださるとの事でしたが
私たちが先に帰った為、残念ながら見せて頂くことができませんでした。
もし、もしも、次回お会いする事ができましたら
そしてお許し頂けましたら、お隣にてローチンスタートを体験させてください!←ずうずうしいの覚悟デス☆




[PR]
by laguna-cay | 2012-03-24 00:00 | 987cayman