夢に向かって

lagunacay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:981ボクスター( 15 )

981ボクスター 空気圧センサー

先日、ボクスターの空気圧センサーにエラーが出ました。
2015年2月に納車されて、初のエラー音。
出た~!しかも空気圧センサーの交換ってめちゃお高いじゃないですか(汗)
一個4万円くらいするみたい。
16万かぁ!参ったナ!と思っていましたが…

c0215970_17511463.jpg


【結果】としては、空気圧センサーの誤作動?
ガソリンスタンドの空気入れを上手く使えなかった、あるいは壊れていた?といった感じです。


【今後の対策】としては、やはりアナログの空気圧確認のゲージを購入して
タイヤが冷えている時に確認する事を習慣にする…が良いようです。

さて、どのような状況だったかというのを記録にしておきたいと思います。
今回、他のサイトでぼやいた私ですが、同じような症状が出たと仰る方もいらっしゃったので
もしかしたら、こんなことでも少しは参考になるかも?と思いました。
実際、私も今回色々と検索かけて記事を探しました(笑)
「ボクスター空気圧センサー」とかでたくさん足跡が残っていたら、それ、私です(笑)ヾ(´▽`;;)ゝ


まず、はじめは、日曜日に軽く100キロ程度、高速、一般道を走り、その時は全く問題なかったのですが、水曜日の朝エンジンをかけると「ポポン♪」とエラー音。
(余談ですが、987は、「ピー!!」とドキッ!とさせるエラー音ですが、981はちょっと優しい感じ)

その時の写真はありませんが、左リアの空気圧確認(-0.3)と表示が出ました。
全てのタイヤの空気圧を表示させると、リアが両方とも1.9
これは多分、両方とも下がっているので、両方空気を入れれば大丈夫であろうと思ってました。



その日の夜、近くのガソリンスタンドへ空気を入れに行きました。
私が車内のメーターを見ながら、旦那に空気を入れてもらいました。
私「まずは2.1くらいまで入れてくれる?」
旦那、スタンドの空気圧の針が2.1になったよ~と。
でもボクスターの表示は全く変わりません(汗)

これはもしかしたらボクスターのメーターの反応が鈍くなっているのかもと思い、
翌日確認する事にしました。


翌日、更に左リアは空気圧が下がり(汗)1.8と表示されています。
あ~、これは釘踏んでたかぁ・・・・ガックシ。
仕方ないので、今度はいきつけのガソリンスタンドへ。

この日は、私が空気を入れて、旦那にボクスターのメーターを見てもらいました。
なんと!ボクスターのメーターも反応している♪


c0215970_17515230.jpg

すんなりと空気圧元に戻る・・・!


ボクスターのメーターの指示通りに入れて、
フロント2.1 リア2.3になりました。
c0215970_1752194.jpg



釘踏みであれば、また空気圧が下がるはずと、翌日、翌々日と確認しましたが今の所変化なし。
ホッ。
センサーに振り回された2日間でした(汗)
色々とコンピュータで管理してくれるのは私のように、車に詳しくない人にとっては良いのですが
エラーが出た時は本当に心配になっちゃいます。
うまく対策もできず、空気入れれないことでポルシェセンターへ行く所でした。
(まあ、スタッフさんにお会いできるので良いのですが☆)

というわけで…
981ボクスター、お利口ちゃんです❤
納車されて1年半。今の所、全く問題ありません♪
[PR]
by laguna-cay | 2016-08-06 17:54 | 981ボクスター

718ボクスター試乗とお友達と合流☆

718ボクスターのフェアをやっていると小耳にはさみ☆
PC福岡へ行ってきましたよ~♪

展示車は白
c0215970_16283120.jpg


二階から
c0215970_1629073.jpg


718の数字がなんか カッコイイ❤
c0215970_16293682.jpg



フェアだったので、たくさんの方で賑わっていました。
早速ボクスターの試乗を申込みしましたが、一時間待ち!!

カレラならすぐに乗れますよ~と仰っていただき、しー君はカレラの試乗を。
c0215970_16303230.jpg


気になっていたボタンですが、スポーツ、スポーツプラスを切り替えるためのものでした。
c0215970_16311768.jpg

このボタンはいらないかな~(笑)
どうなんでしょ。慣れてくれば使いやすいのかな。


c0215970_1632437.jpg

珈琲を頂きながら、PC嬢と談笑しながらあっという間に試乗の順番がまわってきました!

なんと、試乗車は黄色!!
c0215970_16324757.jpg

福岡で派手な色はイメージなかったので…
白、黒、紺って感じなんです。
黄色!良い選択です(^m^*)

c0215970_16341723.jpg

ステアリングのデザインは自分のボクスターの方が好きだな~☆

さて、肝心の走りですが…
気にしていた音は、わくわくする音!でした♪
高速を走るとどう変化するのかが楽しみです。
運転してみて、第一声が「軽い!」でした。
すごく軽く感じるけれど、スピードがすぐに出ます。


試乗が終わった頃…
岡山から九州へ5日間の旅行にいらっしゃってる、うえちゃんご夫妻と合流しました。
本当は、夜居酒屋でお会いする予定だったのですが
私たちが急にPC福岡へ行く事となり、連絡を取り合うと、丁度九州に入った頃でした。

c0215970_16374723.jpg

間違えて、お隣スバルに入っていきそうになったガヤルド(笑)

このまま展示しても似合いそう(笑)

PCではお土産も頂き、お買い物もして帰路へ。
帰りは豪雨!!(汗)

PCから佐賀方面まで一緒に走り、お別れしました。
たったそれだけの為に、合流してくださって、ありがとうございました☆

夜の部。
c0215970_16401133.jpg

ハチロク君も合流して、5名で深夜まで盛り上がりました。
お酒も入って、何の話したっけ?(笑)
すごく楽しかったです。

何にもない地域に、宿泊してくださった、うえちゃんご夫妻。
ハチロク君と私たちに会うためですよね?
ありがとうございます☆

まだまだ旅の途中のようです。九州を満喫してくださいね☆
[PR]
by laguna-cay | 2016-07-06 16:45 | 981ボクスター

久しぶりにPCへ~☆

一年ぶりにPC福岡へ行ってきました♪
Cayman時代、たいへんお世話になった所です。
初めてのポルシェ。
他県より購入していた為、購入したショップでのメンテは無理でした。

2年落ちでしたが、認定中古車でもなかったので、保証もありませんでした。
延長保証の事も知らなかったですし(笑)
購入して、スペアキーがない事が分かり、ポルシェセンター福岡に注文したのが始まりです。
その後、ツーリング仲間と一緒に行くようになり、メンテはお任せしてきました。

他店で購入したのにも関わらず、サービスの方たちには大変良くしてもらいました。
営業はつきませんでしたが(笑)
12ヶ月点検の時は4時間ほど店内で待たせてもらい、
珈琲、紅茶、お茶と出してもらいながら(笑)パソコンを持ち込み仕事させてもらった事もありました。
(その節は大変お世話になりました)

その後、ご縁がありPCくまもんでボクスターと出会います。
九州のポルシェセンターは、福岡、熊本、鹿児島とありますがどのPCが良いかは本当に相性だと感じます。
くまもんに不満はありませんが、やはり長く通っていた事もあり、
私自身は福岡が一番落ち着く場所です。

ずっと買い換えた事、言いそびれてしまい(^_^;)
先月、工場長さんよりメールを頂きました。
それをキッカケに、ご連絡することになり、カレンダーの購入へと向かったのです。

c0215970_1845786.jpg

やはりポルシェに癒される❤

懐かしの二階
c0215970_18234420.jpg

なんと、秘密の扉が(笑)なくなり、中古車ブースが広くなっていました!
中古車の営業担当はKさん!
ポルシェに関してはマニアなお方です(笑)(^m^*)
全くのド素人の私に、きちんと紙に書いて説明してくださってました。

ファンなんです(笑)なので写真も一緒に撮らせてもらいました。
せっかくだから、車の前でと仰って頂き…!
c0215970_18252310.jpg



また二階に戻りますが(笑)
白×ベージュ内装はやはり落ち着きます。
c0215970_18264390.jpg


大きなポスター!
c0215970_18272318.jpg

自宅にもこんなスペースがあれば飾りたい~

二階からの眺めは変わらず❤
c0215970_18275395.jpg



MさんのボクスターGTS 帰りはめっちゃ良い音してました☆
c0215970_18281951.jpg


kei&kai chun さんの白鰐くん❤
c0215970_18291117.jpg

リアに収まるグッズ購入~(^m^*)


PC嬢ともたくさんお話できました♪
ずっとお元気かな~って気になってたんです。
変わらず、しっとりと素敵な対応してくださいました。

今回私が行く事を、工場長さんからスタッフさんにも伝わっており
皆さん、お久しぶりですね!とお声をかけてくださいました。
感激してしまいました。
大げさに聞こえるかもしれませんがヾ(´▽`;;)ゝ本当に嬉しかったんです。


やっぱりポルシェが好き♪
運転も楽しい!
c0215970_18294641.jpg


PC福岡ではただいまグッズのセール中~♪
12月20日まで15%オフやってます❤❤❤
[PR]
by laguna-cay | 2015-12-09 18:38 | 981ボクスター

紅白で並べたよ

今日は朝の4時に目覚ましを鳴らしましたが…
起きたのは8時半(笑)
バルーンフェスタリベンジは諦め、日曜日に行われるミッションの再確認。
資料をまとめ、後はもう少しきっちり内容を熟読するだけ。
実は今回のミッションは私にとって初挑戦。
すごく楽しみ!プレッシャーに負けず、成功させたい♪

そして本題(笑)
お昼過ぎから、高瀬という地域にある、大力うどんへ行ってきました。
肉うどん290円!(笑)
c0215970_20303164.jpg


その後、川の駅船小屋へ向かっていると…
ストーカーが!(笑)
c0215970_2031142.jpg

白いボクスターが、右からチラリ!左からチラリ!と見えるではないですか(笑)


温泉へ行く予定だったので駐車場へ向かうと、お隣へ~(^m^*)
c0215970_20314460.jpg


なんでも、数台後ろを走ってらっしゃったらしく、2台後ろまで来たときに、私たち気がついたみたいです♪
駐車場で車談義❤

c0215970_2033019.jpg

私の大好きな仕様、白に内装は赤!
スポエグもついてて、パリパリパリ!!って良い音聞かせてくださいました♪

紅白で並べて写真撮影。
初めましてですが、こうしてお話ができる事にやはりポルシェパワーを感じます。
ポルシェがあれば、皆お友達❤

ブログもされてらっしゃるそうですが、ずっとお休みしているとの事でした。
共通のお友達もいらっしゃって、驚きました!(笑)

c0215970_20361126.jpg

幌も赤。
素敵ですね♪


その後、温泉に入ってのんびり帰宅しました。
帰りには、走行距離が11111キロに!
c0215970_20365781.jpg


慌てて、助手席から写真撮りましたが、メーター進んじゃった。
Caymanの時よりも、こういう記録が少なくなってる気がします(笑)
もっと写真撮ってあげなくては。
[PR]
by laguna-cay | 2015-11-03 20:43 | 981ボクスター

祝!?10000キロ到達❤

今日は、参加予定していたセミナーがなんと定員割れにて中止!
そんなに人気なかったのか…(・o・)

ならばと、通勤軽さんと、ボクスターのオイル交換へ!
軽さんは12ヶ月点検もしてもらいました。

ラグナ号のお腹まわり。
c0215970_22916100.jpg

Caymanの時は、色んな所に錆びが目立ちましたが、
Boxsterはとっても綺麗❤
(まだ冬の凍結防止剤の中、走っていませんし、これからも走らないようにする!しー君、あなたも気をつけてよ(笑))


真っ黒なオイルがドバー!
c0215970_22105022.jpg



錆びはなくて綺麗なんだけど…
納車して一週間後に擦った所が(汗)思った以上にヒドイ(^_^;)
c0215970_22113954.jpg



オイル交換して無事に1万キロに到達!
c0215970_22124626.jpg

心配していた初期の不具合も今の所はゼロ。
補償期間の間に(笑)たくさん乗っておこう。

もう一つ気になることがありました。
それはリアのスピーカー!
スピーカーらしきものはあるのですが、どう設定しても音がでない。
見てもらったら、スピーカーついてませんでした(笑)(笑)(笑)
なんだ!あの黒いのはフェイクか!ヾ(´▽`;;)ゝ
後付するなら10万円くらいとの事。
うーん、エンジン音があるからいいか♪


その後は、ハンバーグのお店、フォンターナさんへ
c0215970_2215468.jpg


フワフワハンバーグ美味しかったです。
c0215970_22153445.jpg


サラダはおかわりできちゃいます☆
c0215970_22155413.jpg



その後は、大好きなケーキ屋さんへ❤
c0215970_22161514.jpg


夕刻より用事があったので、温泉には入らず帰宅。
通勤軽さんも、問題はなく無事に点検とオイル交換終了!
明日から、どちらに乗っても安心して走れます♪
[PR]
by laguna-cay | 2015-09-27 22:19 | 981ボクスター

空港へ

先週の事ですが、所用で空港へ。
いつもの田舎の空港です(笑)

c0215970_16342831.jpg

真っ直ぐ続く道に暑い中、ボクスターを停めて一人撮影タイム。

c0215970_1635122.jpg


途中、右後方にワゴンが停車。
暑かったから人が出てくる事もなく…ボクスター見てたのかな?(笑)←自意識過剰!
でも撮影を終えて幌を閉めたら、そのワゴン車も何処かへ行っちゃった。


c0215970_1636589.jpg

ケイマンは断然、リアからのデザインが最高。
981は、やっぱりお顔が好き。



今週からまた仕事が忙しくなっちゃった。
今月末までに、来月に参加するセミナーの為の宿題が盛りだくさん!
一つの事例で2時間半はかかる。それを10事例(笑)
それからデータ作成やらなんやら。
本当は任せられていた人が、どうせラグナさんがやるだろう?と思っているかどうかは不明ですけど(汗)
何よー、何もしてないじゃん?
なので、これは会社全体のミッションなので皆さんに振り分けますよ❤と、資料を振り分けた。
みなさーん、一緒に頑張りましょうね(笑)

という私は、まだまだ全力になりきれない「仕事鬱」(笑)

楽しい!頑張る!って気持ちがなかなか出てこないけど、
目の前にはこなさなきゃいけない仕事がたくさんで、息切れしそうですが
週末は旅行して気分転換してきます♪

しー君、楽しみましょうね❤
今回は助手席で姫でいいよ(笑)
[PR]
by laguna-cay | 2015-08-05 16:45 | 981ボクスター

透明断熱フィルム♪

フロントと左右に透明断熱フィルムを施工していただきました♪
c0215970_2255777.jpg

画像はカークリエイト古賀さんより拝借❤

ケイマン、軽タロー、ボクスターと三台目ですが、全てどこにフィルム貼ってあるの?と分からないくらい綺麗に施工してくださっています。
ありがとうございます♪

これで夏のジリジリもなく快適に乗ることができます。
梅雨明けまだかな~!



それから秋のシルバーウィークは、仕事の予定が私は行かなくて良くなりました。
(体調壊した事と、ミッション続きで疲れているから上司が気を遣ってくれた???それとも経費がないからか?(笑))

なので、土曜日に有給を頂きました☆
どこへ行こうかな♪今からのんびり計画します❤
[PR]
by laguna-cay | 2015-06-24 23:08 | 981ボクスター

一台撮影会❤

先日の日曜日、近場の癒しスポットを発見したので行ってきました。

実は先週より頸椎ヘルニアが再発。
最初は○○肩か?って感じの少し腕が上がらない、首が寝違えたような状態から
だんだんと右腕の激痛、握力の低下、物が持ち上げられない症状に変化。

髪を洗ったり、おトイレの後やジーンズを履くなどが大変!(笑)
幸い、左利きでもあるのでお仕事は半分はできる。
後輩たちに助けてもらいながら続けられています。
そして現在はお薬がだんだんと効いてきていて、昨夜は痛み止めなしで眠ることができました♪
ご心配おかけした皆様、ありがとうございます。大丈夫です。

そんな中、土曜の夜は定例会❤
お世話になった皆様、ありがとうございました☆
そして日曜日。
タイムリミットは三時間!(起きて痛みがない時間(笑))

c0215970_1644314.jpg

こんな景色の見える癒しスポットへ。


ん?癒されたのは、しー君?
だってバイキングだよ(笑)
c0215970_16443553.jpg

このオムレツが美味しかった~!
周りはご年配の方ばかり!少しホッとしたんです。私自身の動きがゆったりだったのですが
周りの方と同じ動き☆
キビキビ動けなかったので。

そして青い空
c0215970_16455279.jpg


この日はとても運転できる感じではなかったので、もちろんハンドルはしー君
c0215970_16474095.jpg

もうBoxster乗っ取られた!(笑)
しー君号と命名しよう。



ケイマンの時よりも一番好きな所は、ここ。
スポーツエキゾーストテールパイプ~(ドラえもん風に)
c0215970_16492683.jpg


自称、なんちゃってスポエギ❤
見た目は良い音しそうですが、ノーマルです♪(笑)


c0215970_1654916.jpg


c0215970_16542119.jpg


c0215970_16543258.jpg


c0215970_1654428.jpg


だんだん親ばかになってきたかな♪


でもやっぱりこの瞬間は今でも好き❤
c0215970_16554385.jpg

助手席の時の唯一の楽しみです(笑)
[PR]
by laguna-cay | 2015-05-20 16:57 | 981ボクスター

夜桜

昨夜、仕事が少し早く終わったので
ボクスターで夜桜見物に♪

c0215970_2322813.jpg


c0215970_2344343.jpg

運転手つきだったので(笑)ビール飲んで、良い時間☆

その後
一台撮影会❤
c0215970_2351764.jpg


ここは、以前お友達と一緒に撮影した場所。

c0215970_2354898.jpg


赤はやはり夜の撮影は更に難しいです。

c0215970_2362342.jpg


ずっと眺めていると、やっぱりこの子は「女の子」そんな感じ(笑)

c0215970_2375288.jpg

ケイマンの時は後ろ姿の写真が多かったですが
この子は無意識にフロントからの写真が多いですね(笑)

夜のオープンも気持ち良く助手席で楽しめました♪
風が心地よい。

今週末は雨。
遊びにいけませんが、お仕事ははかどりそうです(笑)
[PR]
by laguna-cay | 2015-04-03 23:10 | 981ボクスター

PCくまもんへ❤

今日は、所用にて熊本へ。
以前より、気になっていた981Boxsterの「助手席からの異音」の確認と
納車整備の記録が書かれてなかったので、記入してもらう為に行ってきました♪

助手席からの異音については、白くまさんにもお尋ねしており、
シートベルトの留め具部分が、ドア部分に当たり、パタパタと音がしていると判明。
987前期のケイマンでは全くなかった音でしたが、後期からは干渉して音がするとの事でした。

サービスの方に、お友達も音がすると仰っていたので、問題はないと思うのですが…
987の時はしなかったんですよね~と言うと、
丁度、整備中の987Caymanが!
見比べてみると、丁度、シートベルトの金具部分は絨毯のようなクッションとなっており、音がしないと判明!
981の場合はプラスチック部分となる為、車体が横に振動した時にシートベルトが横に揺れて
ボディ部分に当たり、「パタパタ」と異音として感じると分かりました。

c0215970_22185463.jpg

午前中早い時間に熊本入りしました。
雨が降っていたので、ワイパーを使用すると「ガガガッ」とゴム部分が引っかかったので
それも見て頂きました❤

Cayman&Boxsterの試乗車
c0215970_22194792.jpg

どちらのお顔が好みですか?

後ろ姿はやはり違いますね♪
羽の部分も☆
c0215970_22351313.jpg

Caymanはやはり美尻❤

Boxsterも☆
c0215970_22354133.jpg


たくさんのお尻たち~(笑)
c0215970_22362220.jpg


真っ赤な我が家のBoxsterですが、その後あちこちのPCから試乗車販売が出ており
格安なものから、同等なものまで(笑)
真っ白なBoxsterを見つけた時は、心が揺れましたが…


やっぱり今ではこのコが我が家のコ❤一番可愛い♪
c0215970_22205281.jpg



ずっとお邪魔したかった、ケーキ屋さんにも行けました♪
c0215970_22215141.jpg


今夜、珈琲と一緒にいただきます♪

c0215970_22222033.jpg


本当は先週お邪魔したかったのですが…
良い感じに二日酔いでヾ(´▽`;;)ゝ今日のお邪魔となりました♪
スタッフさんも素敵な笑顔。
とても良い雰囲気のお店でしたヨ☆



さて、来週は今年で三度目となるPMSに前泊にて参加予定です❤
走り&飲み&温泉!
今週は平日に資料作り頑張って、週末は思い切り遊びたいと思います☆
[PR]
by laguna-cay | 2015-03-15 22:27 | 981ボクスター