夢に向かって

lagunacay.exblog.jp
ブログトップ

981ボクスター 空気圧センサー

先日、ボクスターの空気圧センサーにエラーが出ました。
2015年2月に納車されて、初のエラー音。
出た~!しかも空気圧センサーの交換ってめちゃお高いじゃないですか(汗)
一個4万円くらいするみたい。
16万かぁ!参ったナ!と思っていましたが…

c0215970_17511463.jpg


【結果】としては、空気圧センサーの誤作動?
ガソリンスタンドの空気入れを上手く使えなかった、あるいは壊れていた?といった感じです。


【今後の対策】としては、やはりアナログの空気圧確認のゲージを購入して
タイヤが冷えている時に確認する事を習慣にする…が良いようです。

さて、どのような状況だったかというのを記録にしておきたいと思います。
今回、他のサイトでぼやいた私ですが、同じような症状が出たと仰る方もいらっしゃったので
もしかしたら、こんなことでも少しは参考になるかも?と思いました。
実際、私も今回色々と検索かけて記事を探しました(笑)
「ボクスター空気圧センサー」とかでたくさん足跡が残っていたら、それ、私です(笑)ヾ(´▽`;;)ゝ


まず、はじめは、日曜日に軽く100キロ程度、高速、一般道を走り、その時は全く問題なかったのですが、水曜日の朝エンジンをかけると「ポポン♪」とエラー音。
(余談ですが、987は、「ピー!!」とドキッ!とさせるエラー音ですが、981はちょっと優しい感じ)

その時の写真はありませんが、左リアの空気圧確認(-0.3)と表示が出ました。
全てのタイヤの空気圧を表示させると、リアが両方とも1.9
これは多分、両方とも下がっているので、両方空気を入れれば大丈夫であろうと思ってました。



その日の夜、近くのガソリンスタンドへ空気を入れに行きました。
私が車内のメーターを見ながら、旦那に空気を入れてもらいました。
私「まずは2.1くらいまで入れてくれる?」
旦那、スタンドの空気圧の針が2.1になったよ~と。
でもボクスターの表示は全く変わりません(汗)

これはもしかしたらボクスターのメーターの反応が鈍くなっているのかもと思い、
翌日確認する事にしました。


翌日、更に左リアは空気圧が下がり(汗)1.8と表示されています。
あ~、これは釘踏んでたかぁ・・・・ガックシ。
仕方ないので、今度はいきつけのガソリンスタンドへ。

この日は、私が空気を入れて、旦那にボクスターのメーターを見てもらいました。
なんと!ボクスターのメーターも反応している♪


c0215970_17515230.jpg

すんなりと空気圧元に戻る・・・!


ボクスターのメーターの指示通りに入れて、
フロント2.1 リア2.3になりました。
c0215970_1752194.jpg



釘踏みであれば、また空気圧が下がるはずと、翌日、翌々日と確認しましたが今の所変化なし。
ホッ。
センサーに振り回された2日間でした(汗)
色々とコンピュータで管理してくれるのは私のように、車に詳しくない人にとっては良いのですが
エラーが出た時は本当に心配になっちゃいます。
うまく対策もできず、空気入れれないことでポルシェセンターへ行く所でした。
(まあ、スタッフさんにお会いできるので良いのですが☆)

というわけで…
981ボクスター、お利口ちゃんです❤
納車されて1年半。今の所、全く問題ありません♪
[PR]
by laguna-cay | 2016-08-06 17:54 | 981ボクスター