夢に向かって

lagunacay.exblog.jp
ブログトップ

HUIS TEN BOSCH サンヴァンサン祭2010



c0215970_23313923.jpg



今年も秋のHUIS TEN BOSCH ワインフェスタ☆
「サンヴァンサン祭」へ行って参りました!

このイベントはあまりCMをしていないようで
私の周りでは知ってる方が少なかったです。

サンヴァンサン祭では、100種類のワインを試飲する事ができます。
一度にたくさんのワインを試飲できるチャンスはなかなかありません。
味を比較する良いチャンスです。

今回の私の目的は、
千円台で美味しいワインを見つけること!
日頃飲むのに5千円、1万円・・・では家計を圧迫します。
それに、サプライズで飲みたいのに、感動も薄れちゃうような気がして・・・






日曜日から連休でした。
少しゆっくり出発です。
途中で事故があったようで・・・渋滞してました。
SAで休憩しなかったら、巻き込まれていたかも・・・?なくらい、起きてすぐの事故でした。
私たちも気をつけなくっちゃ!

ここの所、ずっと私が運転してましたので(笑)
いつもはあまり希望を言わない夫ですが
「今日は運転させて」と言いました(笑)


c0215970_23315834.jpg




今回のホテルは園内では予約できなかったので
ハウステンボス全日空ホテルです。
駐車場は満車!
先に荷物を預け、案内してもらった場所が・・・


c0215970_2332109.jpg

このロビーまん前の場所でした(汗)
でもお隣さんいないし、いつも警備の方がいらっしゃるし・・・
安全かも!ありがとうございます♪




チェックインまで時間があるので、早速園内に入ります。
経営が変わったHUIS TEN BOSCHに行くのは今回が初めて!
数年ぶりに黒字になったとか・・・
10年以上前に行った時を思い出すような人の多さです♪

c0215970_23322062.jpg


今までは静かでのんびりした雰囲気だった園内。
それは私の好みでもあったのですが・・・
経営の為ですから、人が多いのは良いことですね!



携帯よりアップしていた、ヴィンテージワインです。
HUIS TEN BOSCHの中には、ディオニソスというワイン専門のお店があります。
たくさんのワインが販売されているのですが、
このコーナーには、5大シャトーや
メドック、サンテミリオンの格付けワインなどが置いてあります。
HTBではわりとワインは安く購入できるような気がします。
夫はここに入るとなかなか出てきません(汗)

c0215970_23323147.jpg



同じワインを飲んでいるはずなのですが・・・
いつの間にか知識も味の見分けも随分と差がひらいてしまったようです・・・(汗)
なので私は千円台で美味しいワインを探す旅に100種類試飲します!?
(いえいえ、それは無理ですので、赤・フルボディの中より試飲します)

c0215970_2332458.jpg


チリワイン、私はなかなか美味しいと思うのですが・・・
今回はこの75番の
シラー「ビーニャ・カサ・タマヤ」

c0215970_0135920.jpg


73番の
「トルメンタ・オーガニック」カベルネ・ソーヴィニヨン

こちらの二種が美味しかったように思います♪♪



今回、こっそりと(汗)
チーズを持ち込みました!
小さくてワインにピッタリです(笑)

c0215970_2332579.jpg



そして、プレミアムタートヴァンのお楽しみ
ヴィンテージワインを一杯飲める・・・ですが
私たちが試飲始めた頃は、カロンセギュールでした。
夫はアンジェラスが飲みたい!と
次のワインがオープンされるのを待っていましたが、タイミングを逃し(笑)
もう次のワインが開けられてました。
そのワインが・・・

c0215970_23331764.jpg


なんとー♪1999年のシャトー・アンジェラス!!
ヨカッタね!

夫は飲んだ瞬間「うーん!もうちょっと待ったほうがよさそう!」
ソムリエさんも、そうですねー、あと4、5年待ったら甘みが出ますね!

ほえー!私はそんなのわからない(汗)
やっぱり私は千円ワインがいい!(笑)




チェックインの時間となったのでホテルに入ります♪
予想ではどうせ酔っぱらいでお部屋の広さもわかんないから
ダブルでいいね!と・・・・
案外広いお部屋でした♪

c0215970_23332827.jpg



お部屋からの景色はHUIS TEN BOSCHが一望できます。
残念ながら花火はあがりませんでした。
花火が上がれば、全て見渡せるお部屋です。

c0215970_23334395.jpg



朝食はバイキングでした♪
今回も、つ、ついこんなに大盛に(笑)
ブーヤンさん、私がランチステーキを食べれなかったのはこういう事でございます(汗)

c0215970_2333537.jpg






ハウステンボス全日空ホテルからはカナルクルーザーでHUIS TEN BOSCHに
入国することができます♪
私たちともう一組の方、4人で貸切でした!

全日空ホテル、温泉もあってなかなか快適でした♪

c0215970_2334719.jpg







12時チェックアウトの後、
ブーヤンさんと園内で待ち合わせ・・・
気がつけばこんな状態です(笑)

c0215970_23372448.jpg



(長崎へ向かってツーリング つづく)
[PR]
by laguna-cay | 2010-10-12 23:34 | おでかけ